Q.沖縄などのリゾート地や伊豆などの温泉地で社員を集め研修会を開く予定です。

昼から研修を行いますが夜は親睦を兼ねて宴会となります。

一泊して解散しますがこの場合の費用は研修費若しくは交際費のどちらでしょうか?

A.研修会と親睦を深める宴会を温泉地で一泊して行う場合があります。

会議と宴会を同時に行う場合には会議費と交際費とに区分が必要になります。

まず領収書や請求書で会議の為に借りた会議室の使用料、宿泊費、宴会費用等が明確に区分してあることが前提となります。

明細が明確に区分がされおり、その研修会が会議として実態を備えたものであれば、宿泊費や会議室使用料、宿泊先までの交通費は会議研修費として処理が可能です。

夜の宴会部分は社員だけの参加であっても福利厚生費となならず交際費になると考えられます。
また、観光に要した費用も交際費となります。

考え方として会議に通常要する費用は議研修費として処理が出来き、夜の食事代やお酒代、観光名などの費用は単なる遊びの慰安の費用であるため交際費となります。
(最も社員旅行として要件を備えて行うものは福利厚生費とすることができます。)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3409-2191

会社設立、経理代行、決算節税対策 資金繰り対策など会社が抱える問題を気軽に相談できる税務会計事務所です。特に渋谷区、港区、新宿区、世田谷区、目黒区など東京都渋谷区周辺で新規に会社を設立された方を全力で応援する税理士です!!

業務地域
東京都渋谷区、東京都港区、東京都世田谷区、東京都新宿区、東京都目黒区、東京都千代田区、東京都中央区、東京都大田区、東京都江戸川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都杉並区、東京都豊島区、東京都台東区、東京都葛飾区、東京都文京区、東京都板橋区、東京都北区、東京都品川区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都足立区、東京都練馬区、東京都その他の市、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市、その他の地域