◆ 要件に当てはまるか?

助成金の受給は要件に合致するかどうか?これに尽きます。
本来助成金が受給できた方が、事前に要件を確認せずに社員を雇い雇用保険に加入したおかげで受給が出来なくなってしまったケースもあります。
起業してすぐ人材を雇いたい方は会社を設立する前から助成金を受けるための準備をしておかなければなりません。とにかく助成金に関しては要件が命ですので事前にしっかり適用要件を確認しておきましょう。

◆ 書類の保存

助成金の受給申請をする場合に必ず領収書や契約書、会計帳簿などが必要になってきます。
また、助成金の受給が出来ても役所からの監査が入る場合もあり、この場合にも必要書類の提示を求められます。この時に慌てて書類をそろえようとしても直ぐにはそろいません。
予めしっかりそろえておく事が必要です。

主な必要書類は下記の通りです。

・領収書
・賃貸契約書などの契約書
・労働者名簿
・賃金台帳
・タイムカード又は出勤簿
・就業規則
・現金出納帳
・総勘定元帳
など

また、一定の金額以上の経費支出をしないと認められない助成金もありますので、細かな領収書でもしっかりもらってしっかり保存しておきましょう。

◆ 人の採用に関して重要なこと

従業員を採用することが前提となっている助成金の多くは、労働保険の加入や社会保険の加入が義務付けられます。従業員の採用後は、勤務管理の為の出勤簿といった書類を日々作成し助成金申請時や監査時に提示することになります。
また、助成金の受給後直ぐに従業員を解雇するといったことがあるとせっかくもらった助成金に関して行政とのトラブルの原因になります。
従業員の雇用管理は助成金の為だけではなく会社の発展の為にも必要不可欠のことなので会社としてしっかりとした体制を整えておくことが必要です。



 


お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3409-2191

会社設立、経理代行、決算節税対策 資金繰り対策など会社が抱える問題を気軽に相談できる税務会計事務所です。特に渋谷区、港区、新宿区、世田谷区、目黒区など東京都渋谷区周辺で新規に会社を設立された方を全力で応援する税理士です!!

業務地域
東京都渋谷区、東京都港区、東京都世田谷区、東京都新宿区、東京都目黒区、東京都千代田区、東京都中央区、東京都大田区、東京都江戸川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都杉並区、東京都豊島区、東京都台東区、東京都葛飾区、東京都文京区、東京都板橋区、東京都北区、東京都品川区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都足立区、東京都練馬区、東京都その他の市、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市、その他の地域