簡単経理のまとめ

経理するの前の合理化


1.取引銀行を少なくする。

2.1つの銀行口座へ入金と出金を集中する。

3.法人カードを利用する。

4.銀行口座からの引落しを利用し現金払いを減らす。

5.振り込みはネットバンキングを利用する。

6.振込日を決めてまとめて振り込む。毎月25日など日を決める。

7.領収書に内容をメモ書きする癖を付ける。


経理する時の合理化


1.会計ソフトの利用を考える。

2.勘定科目を増やさない。出来るだけ少なくする。

3.定期的に会計処理を行い出来るだけ貯めない。

4.解らない科目に備え科目未確定という科目を作成する。
  科目が解らないものは取り合えず科目未確定で処理。後からまとめて修正する。   

5.領収書はクリップ留めで良い。まとめて袋ファイルの中へ。

6.請求者は月ごとにファイルすると管理し易い。