売掛金の入金チェックは必ず行なわなければならない重要な業務です。

しかし結構入金チェックを行っていない会社があるので驚きです。

取引先が多くて金額が細かい会社や経理が合理化されていない会社ではよくあることです。

当然そういう会社で儲かっている会社は少ないです。

支払が悪い取引先は請求が来ない甘い会社から支払いを辞めていきます。

売掛金の入金チェックは絶対に必要な事務処理なのでぜひ毎月の定型業務として入金チェックを行ってください。

取引先が毎月20件程度の会社でしたら請求書と入金日をチェックしていく方法でも十分対応できるでしょう。

その場合には、月ごとに請求書をまとめた方がチェックする上では時間の節約といえます。取引先別にファイルする方法では入金管理は時間がかかります。

取引先が多い小売業等では別に月ごとにまとめた売掛帳を作成する必要がありますが、会計ソフトを利用すれば自動的に売掛帳が作成できます。

入金管理の上からも会計ソフトで経理することをお勧めします。

ぜひ儲かる会社にするためにも入金チェックは絶対行いましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3409-2191

会社設立、経理代行、決算節税対策 資金繰り対策など会社が抱える問題を気軽に相談できる税務会計事務所です。特に渋谷区、港区、新宿区、世田谷区、目黒区など東京都渋谷区周辺で新規に会社を設立された方を全力で応援する税理士です!!

業務地域
東京都渋谷区、東京都港区、東京都世田谷区、東京都新宿区、東京都目黒区、東京都千代田区、東京都中央区、東京都大田区、東京都江戸川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都杉並区、東京都豊島区、東京都台東区、東京都葛飾区、東京都文京区、東京都板橋区、東京都北区、東京都品川区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都足立区、東京都練馬区、東京都その他の市、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市、その他の地域