税法の優遇規定には、資本金が一定金額以上であると適用にならなないものが多々あります。
その一つに消費税の取り扱いがあります。
資本金1,000万円未満で設立された法人は2年間消費税を納めなくてもいいことになっています。言い換えれば、資本金が1,000万円以上の法人は設立1期目から消費税を納めなくてはならなくなります。

例)資本金1,000万円で設立された株式会社
 1期目の税込売上が2,100万円、経費、資産の購入費(消費税が発生するものに限る。税法用語で「課税仕入れ」と言います。)で1,260万円。
この場合、受け取った消費税は100万円、支払った消費税は60万円になります。消費税の基本的な計算方法は「受け取った消費税」ー「支払った消費税」=国に納める消費税になります。

消費税の計算


100万円―60万円=40万円

上記より40万円が国に納める消費税となります。



(消費税の計算には原則的な方法の他に簡易課税という方法もあります。この方法は一定規模以下の法人に適用が認められた優遇制度です。しかし、期限までに選択届出書を提出しないと適用できません。また、この方法が必ずしも有利にならないことがありますので、専門家に相談することをお勧めします。 また、場合により消費税の還付を受けることができます。つまり税金が戻ってくるのです。詳しくはお問い合わせください。)

ではどうすればいいのか? 自己資金で2,000万円を投資して事業を始める場合でも、最初は1,000万円未満(999万円以下)で会社を設立することをお勧めします。

では例えば900万円の資本金で会社を設立したら残りの1,100万円の扱いはどうなるのでしょうか?
これは会社が社長から借入をしたということになります。
社長からの借入金は、返済資金ができたら社長に返済すれば良いですし、もし返済する資金ができない場合は社長借入金として残しておけば良いです。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3409-2191

会社設立、経理代行、決算節税対策 資金繰り対策など会社が抱える問題を気軽に相談できる税務会計事務所です。特に渋谷区、港区、新宿区、世田谷区、目黒区など東京都渋谷区周辺で新規に会社を設立された方を全力で応援する税理士です!!

業務地域
東京都渋谷区、東京都港区、東京都世田谷区、東京都新宿区、東京都目黒区、東京都千代田区、東京都中央区、東京都大田区、東京都江戸川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都杉並区、東京都豊島区、東京都台東区、東京都葛飾区、東京都文京区、東京都板橋区、東京都北区、東京都品川区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都足立区、東京都練馬区、東京都その他の市、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市、その他の地域