会社を作る前に考えておくことに取引銀行があります。
この銀行選択は結構大事なことの一つです。
選択肢として考えられる金融機関は都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合です。
都市銀行は駅前の良い立地にありますし、確かに便利です。


しかし設立間のない小規模会社は地方銀行や信用金庫を取引銀行とする方がメリットが多いです。

それは次のようなメリットがあります。

 メリット
 
① 一般的には融資条件が都市銀行より甘い。つまり借りやすい。
② 地域密着なので担当者の移動が少ない。
   その為、自分の会社のことを大事にしてしてくれる場合が多い。
③ 地域の公的な制度融資に精通している。
④ 条件により集金に来てくれる。
⑤ 都市銀行比べて空いている場合が多く、窓口で待たされない。  
                                          等々


小規模の資本で始める会社では、メイン銀行は地方銀行か信用金庫にしておく方がいいでしょう。
ただし、2行とも地方銀行や信用金庫とするよりメインを地元銀行としサブとして都市銀行とする方が利便性を考えるといい場合もあります。
いずれにしても取引銀行はよく考えて選んで下さい。

注意として、極端に財務内容が悪い金融機関は避けるべきです。
金融機関に行くとディスクロージャー誌が置いてあります。財務内容が記載されていますので確認してみてはいかがでしょうか。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3409-2191

会社設立、経理代行、決算節税対策 資金繰り対策など会社が抱える問題を気軽に相談できる税務会計事務所です。特に渋谷区、港区、新宿区、世田谷区、目黒区など東京都渋谷区周辺で新規に会社を設立された方を全力で応援する税理士です!!

業務地域
東京都渋谷区、東京都港区、東京都世田谷区、東京都新宿区、東京都目黒区、東京都千代田区、東京都中央区、東京都大田区、東京都江戸川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都杉並区、東京都豊島区、東京都台東区、東京都葛飾区、東京都文京区、東京都板橋区、東京都北区、東京都品川区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都足立区、東京都練馬区、東京都その他の市、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市、埼玉県さいたま市、千葉県千葉市、その他の地域